清水寺(せいすいじ)・ご祈祷・ご供養・ペット葬儀・東京近郊・千葉・市川・船橋・日蓮宗

よくいただくご質問

  • HOME »
  • »
  • よくいただくご質問

ご祈祷Q&A

Q 家や家の一部をリフォームしたいのですが、お経をあげてくれますか?
A はい。きちんとお経をあげ、ご先祖様に感謝の御報告をしてから工事をすることが望ましいです。

Q お寺で結婚式は挙げられますか?
A はい。清水寺では、仏前結婚式を行っております。菩提寺で結婚式を挙げ、ご先祖様に未来のご多幸、ご両家の繁栄をお祈りします。

ご供養Q&A

Q 県外でもお葬式に来てくれますか?
A 全国どこでもお伺い致します。交通費、宿泊費はいただいておりません。県外でお葬式をされる場合もすぐにお寺にご一報ください。

Q お寺で法事を行いたいのですが、どのくらい前にお願いすれば良いのでしょうか?
A 3ヶ月から6ヶ月前におっしゃってください。土曜日・日曜日の午前中は(本堂・祖師堂ともに)法事が殺到しますので、お早めにご連絡をお願いいたします。また、直前でも空きがある場合がございますので、ご相談ください。

Q 塔婆はいつまでお墓に建てておくのですか?
A 一年くらいを目安にしてください。年末の大晦日に境内でお火焚きをしますが、古くなった塔婆は、倒れて破損する危険性がありますので、いつでもお寺でお預かりいたします。

ご相談Q&A

Q 生前に戒名をつけてほしいのですが、お願いできますか?
はい。「戒名」とは本来、生前に授けてもらい、日常生活の戒めとするものです。決して縁起が悪いものではありません。遠慮なくお寺にご相談ください。

墓地分譲Q&A

Q 古いお墓をまとめたい、供養塔を建てたいのですが可能ですか?
はい。どうして良いのか分からない場合は、僧侶が墓地まで同行してアドバイスさせていただきます。工事の前と後には墓前でお経をあげます。

Q 永代供養にしてもいつでもお寺にお参りできるのでしょうか?
A はい。永代供養墓には、いつでもお参りしていただけます。

ペット供養Q&A

Q ペットの供養はなぜ必要なのですか?
A 大切な家族が亡くなるのはとてもつらく、時には受け入れがたいことですが、供養を通じて弔い見届けることで、しっかりと死と向き合い、暖かい気持ちで故人を見送ることができます。また心理的・視覚的に区切りを(お別れする)つけやすくなるので、故人も家族も次の道へ進む節目にもなります。

Q ペットが亡くなったら、まずどうしたら良いのでしょうか?
A ペットが亡くなりましたら、まずはぬるま湯で濡らしたキレイなタオルで、やさしく全身を拭いてあげてください。次に、バスタオルでくるみ、きれいな箱もしくはカゴに入れてあげてください。この後は火葬となりますので、お寺にご相談ください。

Q 悩み相談等はできますか?
A ペットについてのご相談はもちろん、ご自身の日頃の悩み事などについてもご相談できます。清水寺では干支九星術による占いや、九識霊断などによる運勢も見ることができますので、お気軽にお越しください。
相談内容例:家庭・結婚生活・結婚・学業・健康・金銭・出産・お子様の名前

Q 自分のお墓も同じ境内に作れますか?
A はい。お作りできます。清水寺の境内にお墓を作れるので、ずっと近くに寄り添うことができます。

Q 清水寺で火葬はできますか?
A 清水寺で火葬はできませんが、業者をご紹介させていただきます。また、ご遺体をお寺にお持ちいただければ、火葬場に同行も可能です。

その他Q&A

Q お寺に駐車場はありますか?
A 10台ほど駐車可能です。(正面と裏口の両方にあります)

Q 日蓮宗の総本山はどこですか?
A 山梨県にある身延山久遠寺です。総本山である久遠寺は日蓮宗の信仰上の中心の場所です。
行政の中心は東京都大田区池上にある「日蓮宗宗務院」です。

PAGETOP